現場見学

製品を納めている関東の現場を見学させていただけることになり、

専務と工場から若手の従業員2名が見学に行きました。

日帰りということもあり早朝の新幹線で出発です!

新幹線

この機会に東京営業所にも立ち寄り、営業所周辺を案内していただきました。

~ 午後 ~

いよいよ工事現場の見学です。

普段見ることができない現場を見ることができ、感動しました (*’▽’)

自分たちが作っている製品がこの建物の一部として取り付けられると思うと

「すごい仕事をしているんだなぁ」という気持ちになります。

こんな立派な建物の建設に参加することができ、誇らしい気持ちになります。

現場 階段

自分たちの製品が取り付くところまでずぅーと見ていたかったのですが、

あっという間に「見学終了~!!」です (*´Д`)

東京まで行くことが滅多にないということで、専務の配慮によりスカイツリーを見に連れて行っていただきました。

スカイツリー3枚

 

普段は工場の中で目の前の製品と向き合っているだけですが、自分たちの作った製品が実際に建設現場に置かれているのを初めて見ました。

こうやって次の人に繋がって行くんだなぁと実感しました。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

さくら日和  ~(´ε` )♪

桜階段上2 (2)

奈良県吉野郡吉野町・・・

桜の開花状況はこの様な感じです。

隣の桜の木はピンク色の蕾が膨らんでいます。

2020桜 (2)

まだまだ桜は楽しめそうですね。

今日はお日柄も良く、お散歩日和 (#^^#)♪

桜の花もとってもキレイでした。

2020桜2

 

やっぱりいつもの!!

事務所の新メンバーさんの歓迎会をしました。

事務所メンバーは主婦が多く、夜は家を空けることができないので、

近くの洋食屋さんへランチに行きました。

オムカレーやハンバーグ、エビフライなどおいしそうな料理ばかりで

何を食べようか迷いましたが、やっぱりいつもの「ミックスフライ」になりました。

ミックスフライ

 

 

 

 

 

 

エビフライ2本とクリームコロッケ2個、ホタテフライです !(^^)!

とってもおいしかったです!

大満足です(^^)♬

事務所のメンバーはおいしいものが大好きです。

今後もおいしいものを開拓していきたいと思います♡

第二回 放水訓練

12月3日(火)17:00~ 「第二回 放水訓練」がありました。

可搬ポンプの使い方を従業員に周知させるために月1回行うことになりました。

消防団に入団している従業員を中心に訓練を始めます。

DSC_0435うちの工場に貯水槽があることを初めてシ知りました。

この貯水槽の水は雨

赤い機械は可搬ポンプというそうです。水だそうです。

消防車が入れない狭い場所でも消火活動ができます。

 

 

 

DSC_0439エンジンを掛けますが、なかなか掛かりませんでした。

(燃料コックが開いていなかった為でした。。。)

 

 

 

 

 

DSC_0444やっとの事でエンジンが掛かり、放水できました。

 

次回の放水訓練は

令和2年1月6日 11:00~です。

 

 

鹿、キラーン\(◎o◎)/!

1575697889746小学校の修学旅行、奈良公園で初めて鹿を見ました。

それ以来、奈良県に嫁ぐまで鹿の事を忘れていました。。。

奈良県で暮らしてみると「突然鹿が飛び出してきて車に当たってきた」とか、

「忘年会の帰りに家に帰る途中で山の中から鹿が見ていた」とか、

何かと鹿の話題になります(-_-)

 

1575697930234

仕事をしていて夕方、

「キャー!!」という声が聞こえてきました。

「えっ!?今の叫び声何?」とビックリしてい

ると「今のは鹿の声や」と教えてくれました。

鹿が鳴くことも奈良県にきて初めて知りました。

 

 

散歩始めました

散歩コースで見つけた紅葉です。

近所の紅葉

事務所の窓から見える向かいの山も様々な色を付けてとても綺麗です。

紅葉と聞くと赤色を連想しますが、イチョウの黄色もとっても綺麗です。

そのイチョウの写真は撮ってません。。。

綺麗なのにぃ~   すみません。

 

この木なんの木?

談山神社に紅葉を見に行ってきました。        談山神社

木造十三重の塔と3000本のカエデが見所です。

紅葉は12月上旬まで楽しめるそうです。

ところで、

 

この~木なんの木 ♪ (?.?;) でしょう。。。

真っ赤でとても綺麗なのですが、名前がわかりません。。。

この木何の木

2019年 工場見学!(^^)!

10月3日(木)小学生が工場見学に来てくださいました。

まずは芯材に単板を貼るプレスを見てもらいました。

「大きな音がして怖いぃ(*_*)」と耳を塞ぎながら進む子や、

興味津々で機械の近くで作業を見る子など、いろいろな反応を見せてくれました。

次は加工機です。

鴨居や敷居の溝などを彫る機械です。

削られていく集成材を顔を近づけて見たり、出来上がった製品を触って「まだ温かい!」と次々と手を出して触っていました。

「これは鴨居を作っています。みんなの家の和室にもこんな形の鴨居があると思います」という説明に

「見たことある!!」という声が飛びました(^^)

加工機

 

次はスライサーです。

フリッチから薄い単板が削られていきそれをジィーと見つめる子

「木が小さくなってきてる―」「なんでここに水が入っているの」

と感想や質問が飛び交います♪

次は超仕上です。

製品の表面をきれいにする機械です。

2019鉋屑3

1人の子が長~い鉋屑を体に巻き付けると「いいな♪」「私も欲しい!」と鉋屑待ちの列ができました。

そんな所に食いつくのね~(*^_^*)

最後に、質問タイムです。

たくさんの子が手を挙げてくれていたのが嬉しかったです。

一生懸命メモを取ってくれていました( ..)φメモメモメモ

かくれんぼ ♪

ようやく梅雨が明けました。

真っ青な空と真っ白な雲

いよいよ夏本番ですね!!

奈良県は今日も34℃の猛暑日です(*_*)

 

 

朝の掃除で夏を感じる瞬間がありました

どこかに誰かが隠れています。。。わかりますか?(^○^)

DSC_0285
これで隠れているつもりなのでしょうか(^o^)
見えてますよぉ~ (p_-)
DSC_0286

お疲れ様でした<(_ _)>

今日で実質退職される方がいらっしゃいます。

7年間勤めていただきました。

明日からいらっしゃらないと思うとさみしいです。

7年間有り難うございました。お疲れ様でした。
DSC_0229